教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

ひめ9ヶ月健診!【育休教員夫婦の子育て】

こんにちは!ぱいなっぷるかぞくです🍍

 

ひめちゃん最近9ヶ月をむかえました。

そこで一昨日9・10ヶ月検診に行ってきました!

 

健診までの流れ

私達は夫婦で育休取得中ということもあり、

現在赴任地(僻地)から離れて実家に長期帰省中です。

そのため、健診を他市町村で受けることにしました。

他の市で受けるための手続き

①住民票のある役所に連絡

②受診したい地域の役所に受け入れ可能か確認

③現住所の役所に手続き依頼

④受診する地域から受診票が届く

⑤受診時間設定

という流れでした。

現住所でない地域でも健診が受けられると知り、長期間の帰省が可能になったので何事もまずは尋ねてみることが大事だと痛感しました!

 

健診内容

今回の健診内容は以下のようなものでした。

・問診

・身体測定

・貧血検査

・栄養相談

・ブラッシング指導

 

健診の結果

問診では

お医者さんから「問題なし」のお墨付きをもらいました。

風邪もひかず、熱も出さず元気いっぱいに9ヶ月を迎えたひめに感謝です!

身体測定結果

身長→69.3cm(先月+1.3cm)
体重→8.25kg(先月+0.52kg)

身長の伸びが思った程ではありませんでした^^;(成長曲線内ではある)

ですが、体重はしっかりと増えてくれていました!

貧血検査

検査は、足のかかとから採血します。先に血を取られていた赤ちゃんが大泣きしていたのでかわいそうでした。

ひめも泣かないかとドキドキしましたが、一瞬「ふえ~」と弱々しく泣いてすぐにケロッとしていました。

幸い貧血ではなく、鉄分は十分でした。

栄養相談

栄養士さんから「体重の伸びも順調だし離乳食よく食べるでしょ?」

とズバリ!当てられました(^^)

「この調子ならミルクの量減らして食事から栄養補給していくようにしましょう。」

とのことで、とっても順調みたいです!

バラシはミルクが無くなると触れ合い時間が短くなると悲しそうでした(T_T)

ブラッシング指導

ブラッシング指導では第一子ということもあり、仕上げ磨きの方法を教えてもらいました!

ひめは下の歯が2本生えています。

お店で買った歯ブラシには『6本生えるまではシリコンで練習』とあったので歯ブラシ慣れるようにと使っていました。

しかし、今回の健診では「シリコンは汚れは落とせないので大人と同じ繊維のものをもう使っていいですよ。」と指摘されました。

育児にはいろんな方法があって迷ってしまいますね。

 

健診を終えて

検診終えて感じたのは

「ひめ泣かないな〜」「同年代の子好きだなぁ〜」

ということです!

他の子たちは体重計に乗ったりスケールに乗ったりすると大泣きする子も多い中、

全然泣かずに計測してもらい、

貧血検査の時も針をチクッとされたあと少し泣いていたもののすぐに泣き止んでました(^^)

お陰で他の子たちよりスイスイ検査が進んで親としてはとっても助かりました♪

そして、ひめは前から同年代の子を見つけると積極的に関わろうとします!

今回もほぼ同じ月齢の子たちばかりなので、周りをキョロキョロしながらハイハイして遊びにでかけていました(笑)

これが保育園入園後も続いてお友だちたくさんできるといいなぁ〜(*^^*)

 

ということで、今日は子育て編「ひめの9ヶ月健診」でした!

それではまた〜