教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

結婚前の経済状況

みなさん、独身時代 貯金できていましたか?

私たち夫婦は お互いほぼ0でした(^_^;)

 

それぞれの金銭事情はというと・・・

 

(バラシ)

収入→20万程度

支出→①家賃5.6万②保険関係2.5万③車ローン5万(新車で購入を今は後悔;)④通信費2万⑤奨学金返済9千⑥生活費3万⑦交際費3万

赤字をボーナスで補填する生活を送っていました(~_~;)※

 

(ごまちゃん)

収入→20万程度

支出→①家賃2.5万(妹と同居で半分)②保険関係3.5万③通信費0.8万④奨学金1.3万⑤生活費5万⑥その他もろもろ7万

※固定費などきちんと計算せず洋服や旅行など、カード払いで「来月の私よろしく~」

とばんばん使ってしまっていました;仕事で大変だったときには飲みに行く頻度も増えたりしていました。※

 

こんな経済状況での婚約!!

幸せなんだけれど、こんなにお金が必要だったなんて・・・きいてな~い!!

 

次は、結婚にかかるお金事情について書いていきます!