教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

年明け恒例【教員夫婦の親にも伝授!一括投資】

こんにちは!ぱいなっぷるかぞくです🍍

 

投資の勉強をし、

投資をスタートさせてからというもの

新年行事のように年始めに行うことがあります。

それは、

『年始めの一括投資』です。

 

なぜ年始めの一括投資するのか

一括投資と分散投資だと、

長い期間で多くの額を持ち続けられるのは一括投資です。

一括だと例えば120万を1年間持つことができますよね。分散するとつみたてするとして、月々10万ずつ増えるので、やっと12ヶ月後に120万ですよね。

結果的に複利の良さを享受しやすいのが一括投資だと考えてるので一括投資を(一括購入)しています!

 

ジュニアNISA

ひめの老後資金として、ジュニアNISAを活用しています。

前年度で80万円投資していたので、

今年は20万円投資しました!

(子ども1人につき100万円を今後も投資予定)

 

一般NISA

ごまちゃんは親から教えてと言われて、

ごまちゃん親は一般NISAを活用して投資を行っています。

ごまちゃん母はNISA投資枠を使って、今年で4年目の投資を行いました!

毎年120万投資しているので、今年も120万投資→トータル480万投資を行っています!

コロナショックで株価が下がっている時に購入していた分もあり、かなり大きなプラスとなってます♪

ごまちゃん父の投資枠では、今年で2年目の投資を行い、トータル240万の投資を行っています。

こちらは、昨年の経済状況のあおりを受けて、大きなプラスは出せていませんが、今後に期待していきたいと思います^^;

 

まとめ

今日はここ数年で定番化してきた私たち夫婦含め家族の新年の恒例行事のお話をさせていただきました!

一括投資だと、評価損益の上下によってかなりメンタルを削られることがあります(T_T)

そこに耐えるのも大変ですが、耐えられるなら一括投資も選択肢としてありかなと考えてます!

 

おまけ

新年行事といえば、ひめは初めてお年玉もらいました(^o^)

沢山の親戚、親族の方々はもちろんのこと、

バラシの初任校関係の方々からもお年玉もらいました!

ひめちゃんは貰ったお年玉袋をカミカミしながら喜んでました(笑)

 

それではまた〜