教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

楽天経済圏って何?【教員夫婦は楽天で生活中】

こんにちは。ぱいなっぷるかぞくです🍍

 

みなさんは【〇〇経済圏】って聞いたことありますか?

有名なところでいうと、【PayPay経済圏】や【au経済圏】、【楽天経済圏】などがあります。

今日は『〇〇経済圏とは何か』『〇〇経済圏の活用方法』についてお話させていただきます!

 

〇〇経済圏とは

〇〇経済圏とは、『生活のほとんどを1つの会社(キャリア)にまとめちゃおう。』

という考え方です。

楽天経済圏】なら、

スマホ楽天モバイル

銀 行→楽天銀行

ネット→楽天ひかり

投 資→楽天証券

買い物→楽天市場

 

au経済圏】なら

スマホau

銀 行→auじぶん銀行

投 資→auカブコム証券

買い物→auPAYマーケット

などになります。

 

私達は楽天経済圏を活用して暮らしているのですが、

楽天経済圏で他に活用できそうなものでいえば、楽天電気、楽天トラベル、楽天保険などがあるかと思います。

 

〇〇経済圏のメリット

〇〇経済圏のメリットは2つあります。

①支払いが楽になる

②ポイントを使える

です。

①支払いが楽になる

電気は〇〇銀行から引き落とし。カードは△△銀行から引き落とし…

となると支払いがどのくらいか、

どこの銀行にいくら残せばいいのかなど、把握しきれなくなってしまいます。

それが、〇〇経済圏を活用すると、すべてまとまるので簡単に把握することができます。

②ポイントが使える

〇〇経済圏の活用で、支払い同様1つの会社(キャリア)にポイントがまとまります。

そのため、ポイントがためやすく、使いやすくなります。

これにより、ポイントの有効期限が切れて使えなくなるということが少なくなります。

 

楽天経済圏のメリット

私たちは楽天経済圏を活用しています。

それは、私達が経済圏や資産形成・家計見直しについて調べていた頃に1番魅力的で、充実していたのが楽天経済圏だったからです。

最近は他の経済圏も魅力的ですし、楽天経済圏は改悪が進んでいますが、充分活用できます。

楽天経済圏を活用することのメリットは、ポイントが貯まりやすいことにあります。

楽天にはSPUという制度があり、楽天グループのサービスを使うごとに楽天市場での買い物でたくさんポイントを貰えます。

ここでためたポイントをスマホカードの支払いに使うことができます。もちろん楽天市場での買い物にも使えますし、お店でポイント払いをすることも可能です!

これが私たちが楽天経済圏を使う理由です。

 

 

皆さんもこれから〇〇経済圏にチャレンジしてみてくださいね〜!

それではまた〜(^O^)/