教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

キャッシュレス化すすんでる?【教員夫婦の支払い方法】

こんにちは。ぱいなっぷるかぞくです。

ここ最近、キャッシュレス決済が著しく普及してきていますね。

みなさんは波に乗れていますか?

今日はわたしたちのキャッシュレス化するまでの過程や支払い方法をお話したいと思います。

 

結婚前の支払い方法

結婚前、ごまちゃんはもとからキャッシュレス派(クレジットカード支払いが主)でした。それは財布が小銭でパンパンになるのがいやだったからです。

一方バラシは、現金派。なぜなら、『使いすぎが不安。管理しきれない。』という感覚が強かったからです。

性格が正反対な二人ですね(^_^;)

キャッシュレス化した理由

現金派なバラシでしたが、今はキャッシュレス決済をどんどん使っています。

そのきっかけとなった出来事が、マイナポイントです。

2年前にスタートしたマイナポイント事業の第一弾の際に、ポイント欲しさからキャッシュレス決済を始め、その便利さや手軽さに感動しました。

アプリで利用状況を簡単に見れることから、不安感もすくなくなって、今ではどんどん使っています。

もうひとつは、ポイント還元です。現金で支払うよりもポイント還元がある分お得だと思うようになったからです。

ただし、ポイント欲しさでたくさんのカードを作ってしまうと管理しきれずポイントを無駄にしてしまうこともあるので要注意です!ちゃんとポイントを使いきるようにしましょう。

使っている種類

私たちが使っているのは、『クレジットカード決済』・『バーコード決済』・『タッチ決済』の3つです。

『クレジットカード決済』

楽天カードとイオンカードを使っています。

『バーコード決済』

楽天ペイとペイペイを使っています。

バーコード決済はアプリを開いて、出てくるバーコードを読み取ってもらいます。

楽天ペイは支払いの際に“ポイントから使う/キャッシュから使う”というのが選べるのでポイントが使いやすく、とても便利です。

『タッチ決済』

クイックペイと電波のようなマークのついたクレジットカードでタッチ決済を使っています。

クイックペイは家族カードの楽天カードを設定しています。スマホをかざすだけで決済可能なので、カードを財布から出すのが面倒だと感じた時はよく利用します。

バラシの楽天カードは電波マークが付いているので、カードを差し込んで暗証番号を打つことなく、こちらもかざすだけで決済可能です。

それぞれの使いわけ

支払い方法はたくさんあるぱいなっぷるかぞくですが、楽天ペイもクイックペイ楽天カード引き落としなので、結局『楽天カード』か、『イオンカード』を利用していることになります。

※ペイペイは還元率が高いキャンペーンをしている時たまに使うくらいなのでほとんど出番はありません。

楽天カード

基本的にほとんどの支払いを楽天カードで行っています。食費や光熱費、お小遣いでの買い物など生活全般の支払いは楽天カードです。

『イオンカード』

マックスバリューで買い物をすることもあるので、20日・30日の5%オフのときはイオンカードで支払います。

それ以外の日にマックスバリューで買い物をするときは楽天カードを使っています。なるべく楽天ポイントを集中して貯めたいからです。

新しい機能紹介

楽天ペイのアプリに新機能が追加されました!

楽天ペイでの支払いはバーコード決済なのでわざわざアプリを開かないといけなかったのですが、この新機能を使うとスマホのロックをはずせばスマホをかざすだけで支払いができるようになりました。(タッチ決済感覚)

バラシはこれで快適に過ごせていますが、先にこの機能に気づいたごまちゃんのスマホは未対応のためこの快適さを味わえていません。

対応している方は便利なのでオススメです。下のリンクから詳しい内容を確認してみてくださいね。

pay.rakuten.co.jp

 

スマホ一台で何でもできる世の中になってきました!近い将来スマホだけ持ってお出かけすることになるかもしれませんね!スタイリッシュでかっこいい!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!