教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

旅に役だったベビーグッズ【教員夫婦の子育て】

 

こんにちは、ぱいなっぷるかぞくです。

11月下旬、関東旅行に行っていました。

 

妹のお家に滞在するとはいえ、初めての子育てで、

0歳の赤ちゃんを連れて大丈夫かな?という心配はありました。

同じ様に赤ちゃん連れで旅行の予定のある方に少しでも参考になる情報を出せたらいいなと思います。

そこで今回は、旅先であって便利だったベビーグッズを紹介したいと思います。

 

ベビーチェア

ベビーチェアは食事の際にとても助かった道具です!

私達が使っているのは机の天板を挟み込むように椅子を設置できるものです。

なので、板の太ささえ気をつけておけば場所を選ばずどこにでも設置することができました。

ひめに離乳食をあげるときにはもちろん、椅子に座ってもらっている間に私達がごはんを食べることもできました。

少し重いのですが、頑張って持って行ったかいあって非常に便利でした!

 

フルフル哺乳瓶洗い

朝から夕方までお出かけだったのでミルクを何度かあげることがありました。

哺乳瓶を2本しか持っていなかったので、お出かけ中3回ほど授乳があると、

一本の哺乳瓶を2回使うこともあり、洗わなきゃならない場面がありました。

その時に役立ったのが『フルフル』です。

瓶と乳首の部分を洗う2つのものが入っているのですが、少し大きめのワイヤレスイヤホンくらいの大きさで、持ち運びに便利でした!(^_^

また、水だけである程度キレイに洗えるものだったので、洗剤を運ばずにすみ、これも助かりポイントでした!

 

ミルク粉保管ケース

前述した通り、ミルクを何回かあげることがありました。

洗う問題の他に困る問題が『粉をどう運ぶか。』でした。

缶から注ぐだけのものやスティックタイプのものもありましたが、

缶は240ml、スティックタイプは50か100mlと量が決まっています。

私達はミルクの量の調整ができ、持ち運びのしやすい方法を考えて

粉をケースに入れて運ぶことにしました。

そこで役立ったのが『Bettaのミルクケース』でした。

このケースだと3回分作ることができます。

私達は哺乳瓶もBettaシリーズを使っているのですが、この粉ケースも使い勝手が良いのはもちろん、色も派手でなくサイズ感もちょうどよくて今回の旅路で大活躍しました!

 

水筒

こちらは、ひめの調乳用のお湯と水を運ぶために活用しました!

関東(都会)ということもあり、子育てする人たちに優しく、オムツ替えのスペースや授乳スペースも充実していました。

しかし、どうしても車移動中にミルクを飲ませなければならないときなどもあり、

その際に水筒が役立ちました。

私達が使っている水筒は『アイリスオーヤマのステンレスマグボトル』です。

こちらのピンクと白を使い、ピンクはお湯。白はお水。ルール決めして使っています。

朝入れたお湯が夕方まで温かいまま保管され保温性が高くて助かります!

 

パン袋

最後の役立ちグッズの紹介です!

『パン袋』です!

何に使ったと思いますか?

 

正解は…(^^)

オムツ入れ

です!

とても気密性が高く、袋自体が強くて破けにくいので、

ウ○チしたオムツもこれに入れて結んでおけば、カバンに入れてもニオイや汚れの心配もありませんでした。

また、パン袋には他に汚れた服、濡れてしまったガーゼを入れたりして持ち運びました!

カバンの中に入っている他のものに汚れや濡れが広がらないとても便利なグッズでした。

 

ということで、これらが私達が旅行にあって助かった便利グッズになります!

 

日常使いもできるものもあると思います。

これから赤ちゃん連れでの旅行の予定がある方の参考になればとおもいます。

それではまた〜