教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

アーガイパーティ🐟【趣味ブログ宮古島釣り日記】

 

こんにちは!

今日は久しぶりに趣味ブログです!

 

GWに『フカセ釣り』と呼ばれる

釣法で宮古島の青い海に出陣してきました。

結果はアーガイ爆釣(私の中で)🐟

楽しめましたよ♪

 

気象条件

天気→曇☁

風→南東の風5〜7m

潮→大潮・満潮6時干潮12時

タックル

竿→DAIWA波濤1.75


リール→DAIWAインパルト2500


道糸→4号

ハリス→SUNLINE・ブラックストリーム4号、


ウキ→NAMIDA1号、エキスパートグレ0c

ピースマスター遠投M1号
針→掛かりすぎ口太3号、5号

 

撒き餌

マルキューV9   1/2袋

マルキュー・爆寄せグレ 1/3袋

オキアミL1.5kg

コーン・麦 米ぬか1.5kg

 

挿し餌

生オキアミL

練り餌

釣果・釣法

序盤は道糸・ハリス4号、ウキ0Cでやりました。

しかし、エサ取りにやられてなかなか下の層にエサが届きませんでした^^;

撒き餌を手前にまき、遠投してやってみたものの、釣れるのはミミジャーとグルクン(-_-)

日が昇ってからは手前の底の方に泳ぐイラブチャーやアーガイ、トカジャーが見えたので、テトラが張り巡らされたテトラでチャレンジ!

しかし、ここでもエサ取りをかわせませんでした_| ̄|○

 

朝から底の方にはずっと魚が見えて居たので、そちらを狙いたいのですが、

撒き餌をまくとすぐに餌取りの小魚に取られていました。

そこで、ウキを1号に変えて、エサ取り用撒き餌を左に3杯、仕掛けは右にいれ、またエサ取り用撒き餌を左に2杯、本命用撒き餌を仕掛け側に1杯まいてじっと待ちました。

すると、ウキが消し込むあたり!

30後半くらいのアーガイでした\(^o^)/

いゃぁ〜テトラに擦られまいと強引なファイトをすると切れないかという緊張感と戦えてとても楽しめます(*^^*)



 

ここからはエサを変えて、

練り餌に強力粉を混ぜたものを使用しました。

強力粉を入れる理由は、エサ取りに強くして本命のいる層へエサを送り込むためです。

夏本番を迎えエサ取りが増えてくるこの時期にオススメですよ♪

ここからはコンスタントに釣れました(^○^)

アーガイ30センチ前後を3匹追加!

この間に大きなあたりや潜られて切られたりも複数回。

この日は13時に迎えの船予約していたのですが、

気持ちよく楽しんだ&熱すぎて疲れたので、

11時すぎには片付けしてゆっくり過ごしました。

あっ最後に、面白い魚も釣りましたよ!

方言名「タンメータニクーヤー」

(訳:おじいちゃんの○ん○ん食べる)

という口が伸びるお魚さんです。

この魚のあたりはとっても小さく、このときもウキがいつもより少し沈んでる?!

くらいの感じでした。



まとめ

今日は完全に趣味ブログの釣りに関してお話させていただきました!

今回はアーガイパーティで食べない分は親戚にお裾分けしました。

次はいつ行けるかなぁ〜?

時期的にリーフ釣りも行けるのでそれを楽しみにしたいと思います!

それではまた〜