教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

ひめ1歳の誕生日【教員夫婦の育休子育て日記】

みなさんこんにちは。

ぱいなっぷるかぞくです🍍

 

みなさんの住む地域で独特の文化や風習はありますか?

私たちの育った沖縄本島には、1歳を迎えたときに行う、

『タンカーユーエー』という行事があります♪

 

今日はあっという間に1歳を迎えたひめちゃんの『タンカーユーエー』の様子とこの行事の紹介を行いたいと思います(^^)

 

タンカーユーエーとは

タンカーユーエーってどんな行事?

タンカーユーエーとは、1歳を迎えた子どもが行う行事です。

いくつかの道具をおいて、誕生日を迎えた子がその中のどれを選んだかで将来どんな職業に就くかを占います。

それぞれの道具の意味

代表的な道具は

①筆

②お金

③そろばん

④はさみ

⑤赤飯

⑥本

となります。

それぞれ、

筆→役人

お金→お金に困らない

そろばん→商人

はさみ→職人

赤飯→食べ物に困らない

本→学者

という意味を持ちます^_^

 

ひめは何を選んだ?

さて、ひめが実際に選んだものはというと、

『はさみ』でした!

ちょっと意外でした(笑)

将来手先が器用な職人になってくれるものと思います♪

ひめが選んだもの

タンカーユーエーの正式な決まりとかはわかりませんが、私たちは何度か挑戦してもらいました(^o^)

選んだのは

①はさみ(職人)

②そろばん(商人)

③筆(役人)

④お金(お金に困らない)

でした(^^)

仕事頑張ってお金に困らない生活送ってくれそうですね〜♪

私たちが並べたもの

私たちはオーソドックスな物のほかに、

ボールも置いてみました。

夫婦二人とも小学校からずっとスポーツに取り組んでいた事もあり、置きました。

特にバラシは「スポーツ万能になって欲しい」と思っていたので、

ボールを選んでくれなくて残念そうでした^^;

 

まとめ

今日は沖縄に伝わる伝統行事の『タンカーユーエー』についてお話しました。

ひめかが生まれてあっという間の1年♪

歩くこともできるようになって、どんどんできる事も増えてきました。

これからも元気に成長していってほしいです(*^^*)

それではまた〜