教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

ひめ入園!そして親は職場復帰【教員夫婦の子育て日記】

みなさんこんにちは。

ぱいなっぷるかぞくです🍍

 

『今日から新年度スタート!』

という方も多いのではないでしょうか?

入園・入学に新社会人など、新生活のスタートという方々も沢山いらっしゃると思います。

 

私たちも新生活スタートです。

バラシ・ごまちゃん→職場復帰

ひめちゃん→保育園初登園

となりました。

 

保育園入園

今日は9時に保育園にひめちゃんを預けに行きました。

小規模保育園だからか、入園式などはなく、写真撮影のみを行いました。

入園に向けての準備

入園に向けて生活リズムを整える事を意識して3月は生活しました。

これまで7時すぎまで寝ていたひめちゃんを

朝ごはんが準備できる6時15分までに起こしました。

 

また、保育園からお願いされた沢山の準備物を購入しました。

キッチンペーパーにボディソープ、ハンドソープなどの準備を終えると、

ごまちゃんは手提げバッグをミシンを使って作成しました。

名前書きは少しでも楽できるようにシールタイプのものを購入して、貼り付けるだけにしました。

 

入園で困ったこと

何より困ったことは、

『慣らし保育』です。

教員のみなさんならご存知かと思いますが、新年度はいくら時間があっても足りません。

一年で1番残業する時期です(T_T)

ですが、慣らし保育時期は1日1時間保育からスタート。

私たちは祖母(バラシ母)に協力依頼を出してなんとかやり過ごせそうです。

 

2つ目の困ったことは、

『保育園が決まっても、向こうから電話があるまで保育園とやりとりできない。』

ということでした。

保育園との面談が3月中旬(ほとんど下旬)にあったのですが、

金曜日に電話がきて土曜日に面談という強行日程。

さらに書類記入や手提げバッグの説明がわかりにくいものもあり、試行錯誤しながらなんとか終わらせる状況でした^^;

 

親は職場復帰

バラシとごまちゃんは仕事復帰です^^

1年以上ぶりに復帰するごまちゃん、半年ぶりに復帰するバラシです。

ごまちゃんは「そろそろ働いてもいいかな〜」でしたが、

バラシは「あと〇日で復帰だぁ〜働きたく無い」という感じでした。

祖母(バラシ母)の手を借りながら子育て・仕事頑張りたいと思います。

 

それではまた〜