教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

ひめ11ヶ月になりました♪【教員夫婦で育休中】

こんにちは、ぱいなっぷるかぞくです🍍

 

私たちの娘、ひめが11ヶ月になりました。

あと1ヶ月で1歳になるのかと思うとなんだか感慨深いです。

 

また、1月の末に保育園が決定いたしました!

確か、第2希望か第3希望だったかと思います。

私たちは主にモンテッソーリ教育をしている保育園を見学に行っていたので、その方針を取っている保育園に決まったのでありがたく思っています。

 

この1ヶ月での変化をまとめてみました。

 

最近の様子

・手づかみ食べをしたがるようになった

・つかまり立ちから手を離して10秒ほど立てるようになった

・ハイハイのスピードが上がった

・ローテーブルだけでなく少し高さのあるソファにも登れるようになってしまった

・一人立っちができるようになった

・上の歯が生えてきた(やっと3本目です)

・言葉の理解が前よりもできている

(待て待てー!と言って追いかけると、キャーと言って逃げたりする)

(ちょうだいと言ったらものを渡す)

(離乳食のときにいただきますとごちそうさまを手を合わせてお辞儀と、動作つきでできる)など

・膝を曲げて座るようになった

・膝を曲げて座ったら上下にヒョコヒョコと動くようになった

・ラッパのおもちゃを鳴らせるようになった

(今までは咥えるだけでした(^_^;))

 

1日のスケジュール

7時台 起床

8時台 離乳食+ミルク150ml

9時台 散歩

10時台 朝寝(朝に2時間寝る日も出てきました)

11時台 遊ぶ

12時台 離乳食+ミルク(50ml)※離乳食が少なさそうなら100ml

13時台 遊ぶかおでかけ

14時台 昼寝

15時台 起きていてぐずったらおやつ(おいもやフルーツかベビー用お菓子)

16時台 遊ぶ

17時台 離乳食

18時台 お風呂

19時台 ミルク(150ml)

20時台 うまくいけば就寝

 

この1ヶ月もうまくいけば朝まで寝ます。

ときどき夜中にぐずるので、

トントンして寝かすか、抱っこかおっぱいをあげます。

 

暑さとかいろいろあると思いますが、服で調整したりスリーパーで調整しています。

タオルケットをかけることもありますが、寝返りがしにくいのか、何かをかけると起きてしまうことがよくあるからです。

 

感想

ひめは本当に標準の赤ちゃんって感じで、その頃できるようになりますっていうのがその時期にできるようになっています。

発達に今のところ気になるところはないかな〜と思います。

来月は1歳なので、タンカーユーエー(沖縄本島での伝統行事)に向けて準備を進めていきたいと思います。