教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

iDeCoと新NISA【教員夫婦の新NISA準備】

nisa

こんにちは!ぱいなっぷるかぞくです🍍

 

iDeCoやってるんだけど新NISAとどちらを優先するのがいいの?」

と疑問を持った方はいますか?

私たちもその1人です!

 

今日はちょっぴり調べたことと

自分たちなりの考え方をミックスし、

導き出した結果をお話したいと思います♪ 

 

iDeCoと新NISAどちらを優先するか?

私たち夫婦が導き出した結果は

「新NISAを優先するけど、iDeCoは減額して継続する」

でした!

なんともスッキリしない答えですいません^^;

続いて理由です。

 

非課税期間無期限

iDeCoは受け取り時にうまく調整しないと

税金が多く取られてしまいます(;_;)

一方NISAは売却時も非課税となり売却益丸々貰えるのでNISA優先にすることにしました♪

 

NISA投資枠が大きい

NISA拡大後は、

年間投資枠360万円、生涯投資枠1800万円となります!

夫婦で3600万円は今のところ使い切れない気がする大きな枠なので、

iDeCo減額分をNISAに回そうと考えています。

 

控除が受けられる

上の2つの理由があるのに、iDeCoをやめないのにも理由があります!

1つ目は控除が受けられる事です。

iDeCo満額投資していたので、

前年の年末調整もたくさん戻ってきました♪

今後も控除の恩恵を受けたいなと思い、継続しようと考えてます(^o^)

 

諸経費がかかる

iDeCoは何気に諸経費がかかります。

その諸経費のことを考えるとやめてしまうのはもったいない。

しかも60歳まで引き出せない。

なので、諸経費などをまかないつつ資産を増やせそうな額と考えて5000円程度継続投資する予定です!

 

まとめ

iDeCoと新NISAどちらを優先?」

この問いに対しての

私たちなりの答えは、

「NISA優先するけど、減額してiDeCo継続」

となりました!

現在の「貯蓄から投資へ」という流れと、

「老後資金は自分たちである程度準備して」とも取れるような政府の流れからして、

iDeCoも改変あるかも〜」と思っています!

今日の記事が皆さんの疑問解消の手助けになってくれたら嬉しいです^^

 

それではまた〜