教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

ひめ7ヶ月ハイハイの前兆?【教員夫婦の子育て】

こんにちは。ぱいなっぷるかぞくです。

現在夫婦そろって育休取得しています。

毎日が日曜日という感じでのんびり楽しく育児をしています♫

 

市役所で赤ちゃん計測

ひめは月に一回市役所で『赤ちゃん計測』をしています。

市役所でパシャ

今日は、皮膚科に行ったあと時間があったので電話予約をし、計測しに行きました。

母子手帳を持っていくと保健師さんが記入してくれます!

身長68.2cm

体重7730g

身長も体重も問題なく、順調に育っていました。ひめは毎回の計測で成長曲線のほぼ真ん中を進んでいます\(^o^)/

日々重く・大きく元気に成長してくれて嬉しい限りです!

 

 

久しぶりの職場へ

午後は保育園申請に必要な『就労証明書』をもらいに行ってきました!久々の学校はなぜか緊張します。ひめと一緒にいったので、先生方に抱っこしてもらいました。ちょっと人見知り始まったかな?教頭や男性職員に抱かれると眉を寄せていました(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)

生後7ヶ月で男性・女性を見分けられているようでびっくりです!

子育て支援センター

タイトスケジュールですが、初めての子育て支援センターに行ってきました。

9ヶ月の子、1歳の子、2歳の子がいました。他の赤ちゃんの様子を見たり、他のお母さん達ともコミュニケーションが取れたりするのでとてもよかったです!

ひめはおもちゃで遊ぶよりも、近い月齢の男の子が気になるのかずっと見つめていました。自分からずりばいで近寄り、仲良くして欲しそうでした!

 

ハイハイの前兆?

支援センターから帰ってきたら、刺激を受けたのか片足上げをするようになりました!

片足ピーン

これって、ハイハイとか高ばいの前兆ですかね?

今後も成長が楽しみです♫

 

では、みなさんよい一日を~