教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

家計見直し①【教員夫婦のお財布事情!財布は別?一緒?】

みなさんこんにちは!

みなさんは自分の支出を把握できていますか?

私たち夫婦は以前御紹介したとおり、その日ぐらしの生活を送っていました。

 

 

わたしたちは結婚当初、財布を一緒にするか、別々にするかで悩みました。

別々だと事あるごとに『自分は出したくない』

という思いを抱くかなぁと考えて、財布を一緒にする選択をしました

 

そこで、給与からいくら手元に残せるか分からないと貯金なんて無理!

ということで、バラシ・ごまちゃんそれぞれの支出を見直してみました。

 

その時に偶然にもお金に関する一冊の本に出会いました。

それは、山崎元さん・大橋弘祐さんの『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』です。


 

ごまちゃんはこの本を読んで、『このままじゃヤバい!勉強しなきゃ!』と感じ、

ラーメン屋の待ち時間に『読んでほしい』とバラシに伝えました。

 

家計の見直し②では、実際にどこを見直したのかについて書いていきます!