教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

子育て役立ちアプリ3選【教員夫婦の子育てお助けアプリ】

皆さんこんにちは。

ぱいなっぷるかぞくです🍍

 

みなさんが子育てする中で活用しているアプリなどはありますか?

今日は私たちが活用している役立ちアプリ3選をご紹介させてもらいます。

 

役立ちアプリ

私たちが使ってみて大いに役立ったアプリは、

①みてね

②ぴよログ

③ninaru baby

です。

どんな場面でどうなふうに役立ったかについて今日はお伝えして行きたいと思います♪

 

『みてね』

mitene.us

こちらは写真や動画の共有アプリになります。

管理者(私たち)が招待した人たちが写真や動画をアップしあって共有することができます。

私たち夫婦は僻地勤務のため、夫婦以外の家族、つまりおじいちゃんおばあちゃんにはたまにしか会えません。

なので写真や動画でひめちゃんの成長を共有しています^_^

このアプリは、ほかにもいくつかのメリットがあります。

コメントし合える

写真や動画に対してコメントしあえるので、

遠くに離れていても繋がっている気がします。

また、私たちの気づかない成長を感じてくれたりするので、そこも面白いです。

誰でも写真・動画をアップできる

グループに参加している人は誰でも写真や動画をアップできるので、

私たち夫婦以外が撮ったひめちゃんの写真や動画も共有してもらえます。

スマホのデータ容量軽減

ついつい子どもの写真や動画をとりすぎてスマホの容量がすぐにいっぱいになる。

ということありませんか?

私たち夫婦もまさにそうでした。

最初はGoogle Photoに保存してましたが、

すぐにそれも容量いっぱいになり(無料の範囲)困っていたのですが、

『みてね』なら永遠に写真アップできるので、

こちらに保存していきたいと思います(^o^)

 

『ぴよログ』

www.piyolog.com

こちらは、ひめちゃんの1日の生活を記録するアプリです。 

睡眠・食事・排泄などの記録をつけるアプリになります。

体調管理に繋がる

排便の量や便の状態、時間も記錄できるので、排泄管理に役立ちました。

特に、ひめちゃんはお腹弱め(バラシと似てる)なので、お腹を下したときに何時間おき何回などをお医者さんに伝えるときに役立ちました。

睡眠の発達段階がわかる

成長するにつれて段々と夜にまとまって寝てくれたり、お昼寝の時間や回数が決まったりと、睡眠の発達段階がよくわかりました♪

感覚だけでなくすうちでも成長を実感できるのはすごく嬉しかったです(^o^)

寝てるか起きてるかわかる

帰宅前にアプリをチェックすることで、

ひめちゃんが寝てるか起きてるかわかったので、

昼寝の邪魔をすることなく帰宅することができました^^

寝つきのいいほうではないひめちゃん、寝ていたのに起こしてしまうとそこからまた一苦労です(T_T)

そういう意味でも子育てを支援してくれるアプリですね♪

 

『ninaru baby』

eversense.co.jp

こちらは様々な機能があるアプリになります。

役だったのは、

①一般的な発達段階を知ることができる

②寝かしつけオルゴール

③離乳食メニュー

の3つの場面でした。

一般的な発達段階を知ることができる

子どもの誕生日を登録することで、

生後○日、生後○ヶ月の子どもがどんな成長をするか、先輩ママたちはどんなことに困っていたかを教えてくれます。

一人目の子育てで周りに頼れる人もいなかった私たちにはとても助けになりました。

寝かしつけオルゴール

ひめちゃんですが、なかなかの寝付きの悪さで、夫婦ともに寝かしつけが苦労してました^^;

その時にこのアプリのオルゴールを使って、抱っこしてみると不思議と簡単に寝てくれる!

ちなみに、ひめちゃんは「シューベルトの子守唄」がヒット。

また、寝かしつけに困っている時期にこのアプリのコラムの中にルーティン作る事が寝かしつけスムーズにいく方法。

とあったので、ルーティン作って寝付きが良くなりました^^

離乳食メニュー 

1番助かったのはこの機能かもしれません。

離乳食メニューを組んでくれているので、

私たちは事前にメニューを見て食材を購入、フリージングしておきました。

それを毎食ごとに解凍して与えていました。

栄養バランスや時期に合わせて食材や硬さも教えてくれるので、最初の時期に沢山の食材や味付けに触れさせる事ができたのでとても助けになりました♪

 

まとめ

今日は子育て中に役立つアプリ3選をご紹介いたしました。

みなさんも使ってやくだったアプリあればコメントなどで教えてくださいね(^o^)

それではまた〜