教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

家族みんなで体調不良?【ワンオペのつらさ、夫婦育休のありがたさ】

こんにちは、ぱいなっぷるかぞくです🍍

 

なんと、次々に体調不良になっていってる私たち。

 

私たち夫婦は2人とも育休を取っているので、地元に帰省するときはお互いの実家に交互にお世話になっています。

ごまちゃんの実家に帰ってきた日、

まずはごまちゃんが風邪をひきました。

寒くて体が少し痛い程度でしたが、ひめを抱っこする元気はなかったので、バラシに夜ごはんから寝かしつけまでお願いしてしまいました。

ただ、この日はひめも下痢ぎみで、寝付きが悪かったです。

1時間おきに泣いて起きてしまいました。

さすがに、ごまちゃんもずっと寝るわけにはいかず、気力をふりしぼって抱っこして寝かしつけたりしました。

次の日無事に復活したのですが、なんだか夜からバラシの様子がおかしいっ!(汗)

お腹がチクチク痛いとのこと。

すぐに寝てもらいました。

この夜もひめは大変でした!

いつもは遅くても21:30には寝るのですが、とても元気で、結局寝たのは22:40でした。

朝まで寝てくれたのですが、下痢で起きました。

しかもオムツから漏れてて洋服が汚れてしまったのでお着替え。

バラシは体がきつく、起きられません。

なんと、朝バラシは38度あったそうです!

仕事にでかけた実家のハハも、途中から腹痛と寒気があったそうで、連絡がありました。

きっと、3人は胃腸炎かなにかだと思います。

ごまちゃんだけちょっと症状が違うんだよなぁ〜。

 

ごまちゃんはひめを小児科に連れていきました。この日はワンオペです。

ごはん作り、ミルク、オムツ替え、洗濯物、洗い物。

やはり、ワンオペはつらいです。

 

私たちは夫婦で育休を取っています。

いつもは協力しあっているから子育てが楽しいと感じていたんだなぁと思いました。

一人で日中子育てしている人が多いかと思いますが、本当に偉いなと思います。

 

明日はバラシが復活して二人で子育てできたらいいな〜!

 

クリスマス寒波もきますね。みなさんも寒さで体調を崩されませんよう、お大事になさってください!

ではまた。