教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

ご報告!次女誕生とコロナと一家離散【壮絶出産】

 

こんにちは。パイナップル家族です。

 

新しい家族が誕生しました〜(^^)♪

今回は、次女誕生秘話についてお話させて頂きます。

次女誕生!

予定日まで

長女との違い

私たちは僻地勤務で離島勤務中です。

そのため、長女が生まれるときにはいわゆる『里帰り出産』をしました。

初めての出産であるゴマちゃんや生まれてくる長女の事を考えてベターな考えだったと思います。

バラシは長女誕生後は毎週金曜〜日曜日まで会いに帰ってました^^;(飛行機代がすごいかかりました)

そして、次女誕生の際にも、長女とバラシでこちらに残り、ゴマちゃんは再び里帰り出産する案も出ましたが、

①ゴマちゃんが長女に会えなくなる

②バラシが1人で長女の面倒をみられるのか

という2点から今回は現在の居住区で出産することにしました。

強力助っ人

病院には付き添いが1人しか入れない(感染症予防!?)ため、

バラシが出産に立ち会う間ひめのお世話をしてくれる人が必要でした。

そこで、数日間ゴマちゃん母に助っ人に来てもらいました。

ゴマちゃん母のことが大好きな長女は大喜びで遊んでました(^^)

いよいよ予定日

ゴマちゃん母にも来てもらい、色々と準備して今か今かと待っていましたが、

なかなか次女は生まれてこず、

「のんびり屋さんかな」とか

「お母さんのお腹の中が気持ちいいんだね」

とこの後起こることもつゆ知らずのんきに構えてました。

強力助っ人パート2

ゴマちゃん母のお仕事の都合上、

長くは滞在できず、

残念ながら出産を見届ける事ができませんでした(^_^;)

そこで急遽バラシ母に連絡して、こちらに馳せ参じてもらいました。(←今考えると呼び寄せてよかった)

予定日をすぎて

バラシの体調が…

バラシ母を迎えたあと、バラシの体調が急激に悪化…

日課の長女との散歩も激烈キツくなり、

食欲もなくなり、夜も早めに就寝しました(*_*)

次の日になってむしろ悪化・高熱のため受診し、、、

コロナ感染が発覚しました。

一家離散

時を同じくして、ゴマちゃんはちょうど妊婦健診。

バラシがコロナである事を伝えると、

「発症前に産んだほうがいい」との医師の判断で急遽入院へ。

バラシはバラシ母・長女にうつさないように叔父宅の離れに緊急避難。

長女は一気に父と母と離れ離れになってしまいました(;_;)

次女誕生とその後

次女誕生

促進剤を使い、予定日より3日遅れで無事に誕生しました。

長女の時も促進剤を使っての出産だったので『今回は自然分娩経験してみたかったのに』とゴマちゃんは残念がっており、

長女の時はコロナ真っ只中で立ち会えず、今回は自分がコロナになって立ち会えずとバラシは残念がってました。

全員感染

ゴマちゃんも長女もバラシの後を追うように発症。

最後の砦のバラシ母も数日遅れで発症しました(*_*)

ゴマちゃんは発症したため、強制退院。からだもボロボロなのに病院で休めず…

バラシも少し体調回復後は長女の看病とこの時期は本当に大変でした…

まとめ

夫婦で教員をしながら2人の子育て(ゴマちゃん育休中)は1人子育ての時と疲労度や忙しさが別次元ですが、

この出産時期に比べるとゆっくり育児に取り組めています!

妹思いの長女もよく次女と関わってくれてるので、今後の二人の成長も楽しみにしながら、

マイペースに子育てしていきたいと思います。

 

次は『私たちから子どもへの贈り物』についてお話させて頂きます。

それではまた〜