教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

結婚にかかるお金事情

みなさんは、婚約→結婚にあたってどのくらいの出費がありましたか?

意外とお金 かかりませんか??

私たちは、貯金0の状況で下記のような感じでした(^_^;)

 

・婚約指輪30万

・指輪のお返しの時計15万

・結納式7万

・結婚指輪15万

・引っ越し資金30万(ちょうど僻地勤務になり転居)

・新しい家具40万(ダイニングテーブルや食器棚、電化製品)

・披露宴関係60万(コロナで規模縮小のため、案外安くなった(^u^))


 

 

誰か教えといてくれーという感じです。

二人して世間知らずで『結婚資金』というものを全く用意してこなかったんです。

 

貯金0どころかマイナスからの結婚生活のスタート!

※一応結納金という形で得たお金で本当のマイナスではありませんでしたが、

家計を見直すきっかけとしては十分でした。

 

次は、家計の見直しについて書いていきます!