教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

オススメのFIREスタイル【教員夫婦の目指すライフスタイル】

-fi

こんにちは。

ぱいなっぷるかぞくです🍍

 

先日までの記事で、『FIREとはなにか』『FIREの種類』についてお話させていただきました♪

今日は私たちが考えるオススメのFIREスタイルと、

教員という立場から考えたぱいなっぷるかぞく的目標FIREスタイルについてお話させていただきます(^o^)

 

オススメFIREスタイル

オススメのFIREスタイルは

サイドFIRE

バリスタFIRE

この2種類になります。なぜこの2つがオススメなのかは後述していきますね。

 

ファットFIRE・リーンFIREは大変

そもそもFIREという生活スタイルは、資産運用して4%ルールに沿って得た資金で生活するライフスタイルです。

まず、ファットFIREするとなると、今の年収と同等の収入を得るには2〜3億円必要になる人がほとんどではないでしょうか?

今から2〜3億円資産運用に回すのって、現実的じゃないですよね^^;

 

次にリーンFIREというスタイルですが、こちらは極力お金を使わない生活を送ることになります。

『自由な時間を過ごすことが1番』という人にはオススメできますが、「旅行に行きたい」「たまにはいい食事をしたい」という人には苦痛の大きいライフスタイルになってしまいます。

その点においてこの2つのFIREスタイルはあまりオススメできません。

 

サイドFIRE・バリスタFIREがオススメな理由

サイドFIRE・バリスタFIREがオススメな理由は、準備する資金がかなり減る事にあります。

現在の収入の半分を副業やアルバイト・パートで得られれば、生活費を不労所得のみに頼らなくていいので、準備する資産運用の資金が半分ですみます。

他にも、社会とのつながりを持って時間的に余裕を持ちながら働けるというのはサイドFIREやバリスタFIREのメリットとなるのではないでしょうか?

 

教員夫婦が考えるFIREスタイル

私たちの目標スタイル

私たちの目標はサイドFIREです。

サイドFIREは副業を行うFIREスタイルです。

教員は基本的に副業禁止ですが、許可を得れば行うことができます。

今後はこのブログを中心にいくつかの収入の柱を作って副業収入を得られたらいいなと考えています。

 

教員のオススメFIREスタイル

『教員は楽しいし子どもたちと過ごす時間は好き』

『だけどもっと自分の時間も欲しい』

という方にオススメなのはバリスタFIREです(^^)

オススメなFIREスタイルとしては、

「非常勤講師+資産運用(+副業)」です♪

 

なぜオススメか

このFIREをオススメできる点は、

①定期収入が得られる

②常勤講師に比べて責任が軽くなる

③自由な時間ができる(働く時間が短いため)

の3つになります。

①定期収入が得られる

非常勤講師(時間講師)をすることで、働いた分の定期収入が得られます(^^)

毎月一定程度の収入があるのは精神的に安定して暮らすことができますね♪

②常勤講師に比べて責任が軽くなる

常勤講師(学級担任など)に比べ、授業だけを行う非常勤講師はかなり責任が軽くなります。

校務分掌などもかなり軽減されるので子どもたちと接する仕事を楽しみながら、仕事を行うことができそうです^_^

③自由な時間が増える

非常勤講師なら、授業時間と教材研究の時間以外は自由な時間となります。

また、長期休みは授業がなくしっかりと休めるため自由な時間が激増しますね♪

私たちとしては、この余った時間を活用して、自己投資に励んだり副業を始めて副業収入を得られるようになると時間的余裕と金銭的余裕も生まれるのでオススメです(^o^)

 

まとめ

今日はオススメFIREスタイルについて紹介させてもらいました!

私たちのオススメはサイドFIREとバリスタFIREです。

資産運用や副業収入などを行って自由な時間を得られる日が来るといいですね(^^)

それではまた!