教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

2022年の投資先とジュニアNISA【教員夫婦の投資目的ってなに!?】

こんにちは!ぱいなっぷるかぞくです🍍

 

前回の記事では昨年の投資額についてお話させていただきました。

kyouinhuhu.hatenablog.com

 

今回はジュニアNISAの目的

昨年の投資先についてお話させていただきます♪

 

 

ジュニアNISAについて

ジュニアNISAの目的

今年(2023年)で終了する制度のジュニアNISAですが、

私たちはジュニアNISAを子どもの老後資金と考えて投資しています。

今年も200,000円投資したので、

トータル100万円をひめの老後資金として投資しました♪

 

ジュニアNISAを投資先

ジュニアNISAでは全世界株に投資しました。

老後資金ということで、60年以上先を見越して投資しています

今、発展途上の国でも60年のうちに先進国並みに発展する可能性も考えて投資先を選びました^^

 

なぜジュニアNISA(投資)か

ひめにはお金の仕組み投資の仕組みについて覚えてほしいと考えています。

それなりに成長してきたらこの投資について話しながら学んでほしいと思っています。

また、ひめには老後の心配をせずに進路や職業を選択してほしいと思っています。

これもリベ大の両学長の受け売りです♪

この100万円はひめの将来を守る資金として考えています。

今後第二子、第三子・・・

と続いた時にもこれを続けていきます。

 

昨年の投資先

話は変わって、私たち夫婦が昨年投資した投資先についてお話します!

つみたてNISA

【バラシ】

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

【ごまちゃん】

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド

 

iDeCo

【バラシ】

・たわらノーロード先進国株式

楽天全米株式インデックスファンド

楽天全世界株式インデックスファンド

【ごまちゃん】

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

kyouinhuhu.hatenablog.com

 

特定口座

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

投資の収益

投資信託を売却したわけではないので、

あくまで評価額ベースになりますが、

<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド

収益のでる評価額となっています!

世界的に厳しい経済状況の中で大健闘だと思います!

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

評価額マイナスです(゜-゜)

昨年は利上げの影響をもろに受けて株価は下がっていきました…

30年以上投資することを目指し、「初期のタイミングでマイナスが出て良かった!今後で巻き返しやすくなった」と考えて前向きに見たいと思います(T_T)

 

まとめ

今日はジュニアNISAの目的と私たちの投資先についてお話しました!

ジュニアNISAは子どもの老後資金として考えており、

夫婦の投資先は以前紹介した米国株式に連動するインデックスファンドを中心に購入しました!

ということで今日はここまで♪

それではまた〜