教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

なぜ米国株を増やしたか【教員夫婦の投資事情】

こんにちは。ぱいなっぷるかぞくです🍍

以前の記事で

私たち夫婦の投資先をご紹介しました。

 

kyouinhuhu.hatenablog.com

 

投資を始めて3年目程度ですが、その間で投資先を変えたり、考え方が変わったりしてきました。

今日はそのあたりのお話をしたいと思います!

 

教員夫婦の投資変遷

バラシが一般NISAからつみたてNISAに変わっているます。変わった理由については過去記事をご覧になってください。

 

kyouinhuhu.hatenablog.com

 

また、バラシ・ごまちゃんの投資銘柄も変わっています。

まずは、バラシとごまちゃんの投資先の変遷です!

バラシ1年目

【一般NISA】

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)

・ニッセイ 外国株式インデックスファンド

バラシ2年目

【つみたてNISA】

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

ごまちゃん1年目

【つみたてNISA】

・ニッセイ外国株式インデックスファンド

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX

ごまちゃん2年目

1年目と同じ

ごまちゃん3年目

【つみたてNISA】

・ニッセイ外国株式インデックスファンド

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

上記の様に

日本株をやめて米国株を増やしました♪

 

なぜ投資先の変更をしたか

なぜ投資先を変更したかというと、

アメリカの経済成長に期待したから』です!

S&P500は2022年1月3日に史上最高値4796.56を付けました。

ところが…

日本の株価の代表的な指数である日経平均株価は1989年12月29日に38,915円87銭をつけて以来30年以上最高値を更新できずにいます(T_T)

「今も成長し続けてるから将来も成長し続ける」

とは言えないかもしれませんが、

アメリカは先進国の中にあって、出生率が高く人口が増加している国で、今後も経済成長が見込めます!

人口増加→経済活動の発展→株価の向上

の好循環が生まれやすいのがアメリカだと考えてアメリカへの投資額を増やしました♪

日本株に投資することを否定しませんが、「どこの伸びしろに期待できるか?」

で投資先判断をしていくといいかと思います!

 

今日は投資を始めてからの投資先の変化や私達が米国株を増やした理由についてお話しました!

それではまた〜