教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

1年お疲れ様でした!【教員夫婦の年末調整事情】

こんにちは。ぱいなっぷるかぞくです🍍

教員の皆さんは先月28日が仕事納めだったかと思います(^^)

1年間お疲れ様でした♪

 

少しの休みですが日頃の疲れを癒せる冬休みにしてくださいね!

さて、仕事納めということは年末調整で還付金があった方も少なくないのではないでしょうか?

 

教員の方々は12月はボーナス🍆、お給料💸、そして年末調整💴とテンションアゲアゲな出来事が続きますね!

 

私達夫婦は28日に

・育休手当

・年末調整還付金

・ベースアップによる追加給

が入りました。

今日はそのお話です!

年末調整って何?

1年間に支給された給与や賞与と徴収された税金を計算したり、

住宅ローンや各種保険などを計算して、

過不足がないか計算しなおすものです!

過徴収があれば税金が還付されます。

 

教員夫婦の年末調整事情

両方とも収入保障の保険以外は入っておらず、住宅ローンもないため計算対象に入るものはほとんどありません^^;

ところが…

教員ができる数少ない税金対策のiDeCoを満額やっているので、2人ともある程度還付がありました!

 

教員夫婦の今月の収入

育休手当

バラシ→274,736円

ごまちゃん→180,454円(今月から50%)

年末調整還付金

バラシ→75,537円

ごまちゃん→31,896円

ベースアップによる追加給

バラシ→24,056円

ごまちゃん→9,551円

 

ごまちゃんの育休手当が育休半年を過ぎたため減額されました(-_-)

これからは基本給の50%となります。

節約や生活防衛費の切り崩しで対応していきたいと思います!

ということで今日はここまで(^^)

 

それではまた〜