教員夫婦が子育てしながら資産形成をしていくブログ

無理なく楽しく資産形成 ~教員夫婦の家計見直し・子育て・資産運用ブログ~

銘柄はどう選ぶ?【教員夫婦的投資先のオススメ】その②

こんにちは。ぱいなっぷるかぞくです🍍

 

その①ではオススメ銘柄についてお話しました。

今日はなぜその銘柄がオススメなのかと

実際に私たちが投資している先の紹介をしていきたいと思います!

 

なぜオススメなのか

昨日、オススメの銘柄は、

①eMAXISSlim米国株式(S&P500)

②eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)

とお伝えしました。

なぜオススメかというと、

信託報酬がとても低いからです。

 

信託報酬とは、投資信託を管理・運用してもらうための経費です。

投資信託保有している間は

投資家はずっと払い続ける事になります。

通常は0.5~2%程度になります。

ところが、オススメのインデックスファンドは信託報酬が

eMAXISSlim米国株式(S&P500)は0.0968%

eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)は0.1144%です。

とても安いですよね!

これが私達がこの2つのインデックスファンドをオススメする理由です!

eMAXISSlimシリーズは基本的に信託報酬がとても低く抑えられているのが特徴です。

eMAXIS〇〇と別のシリーズもあるので、購入する際には気をつけてくださいね!

 

実際に投資している投資信託

私たちが購入している投資信託を紹介します!

家計のお金とお小遣いの2つを投資しているので、その2つの振り分けで紹介しますね!

【バラシ:夫】

家計

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) (つみたてNISA)

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド (一般NISA:1年目だけ)

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) (一般NISA:1年目だけ)

お小遣い

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス (特定口座)

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス (特定口座)

eMAXIS Neo 電気自動車 (特定口座)

eMAXIS Slim 国内株式(日経平均) (特定口座)

【ごまちゃん:妻】

家計

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド(つみたてNISA)

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)(つみたてNISA)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)(つみたてNISA)

お小遣い

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)(特定口座)

となります。

バラシの購入の仕方

バラシがeMAXIS Slimシリーズではないもので一般NISA投資していますが、投資始めた当初はまだまだ勉強不足で、S&P500の存在を知らなかったためです。

また、お小遣いはギャンブラーなバラシは「大きく上がるかも」と期待して投資先珍しいものに手を出して、下がって損してます。

ごまちゃんの購入の仕方

始めは、山崎元さんの本を参考に購入しました。

 

その本には、

<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンドeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)がおすすめされていました。

日本以外の先進国の株と、日本だけの株を買うという感じです。

現在は、日本の国内株式をやめ、ニッセイ外国株式と、S&P500の米国株式を購入しています。

堅実なごまちゃんはeMAXISSlim米国株式(S&P500)に投資してしっかり利益を出しています!

 

まとめ

今日は私達がどんな銘柄に投資しているか、オススメする銘柄の訳についてお話しました!

投資は余剰資金で余裕を持って、長い目線でやることが大事です!

それを意識して投資していきましょう!

それではまた〜